「連休中にライド行こうぜ」と約束するも、こちらの日程が合わず最終日になってしもた……。にもかかわらず付き合ってくれた徳さんサンキュー! 引いてもらうことの楽さ……あんなに楽やとは〜(^^;
帰り道のTTも楽しかったけど、hikone 芹川上りはトラックの右折待ちに邪魔されて不完全燃焼。帰宅直前にもう少し走りたくなって、四手ゆる上りリピートと工業団地へ。
お腹いっぱいになった最終日でした。
ロングライドの記録などを垂れ流しますw
琵琶湖大橋往復ライドの翌日、レストにしておこうかと思ったけど、天気が良くてもったいないw
いつもと同じぐらいの時間に出発。約一年ぶりに三島池を目指して出発。
水谷を駆け上がり笹尾を下り、中山投棄場のあたりでモノ凄んごい気迫の3人組とすれ違い。すれ違うときは最低限会釈、心拍に余裕があったら声を出して挨拶を心がけてる。ゆる上りで結構スピードを乗せたい(希望)ので、とりあえず会釈。最後を走っていた方とサングラス越しに目が合った気がした(笑)
そのまま県道を道なりに、番場を抜けて米原ICの信号を突き進む。ローザンベリーを横目に9%の坂道を上るw ここまで来たら三島池はもうすぐ。
グリーンパーク山東についたとき、ふと山の方を見上げると雲海の上に伊吹山が……凄く幻想的でした。人間の脳って凄い補正するらしいから、写真で見るよりも遙かに幻想的だったのに……でもこんな感じだったんだろうなぁ(笑)
そして、前に来たときより全然余裕あり。歳なりに成長している様子(笑) 湖畔でちょっと休憩し、池の反対側から三島神社に心で参拝。
ここからは、昔クルマで良く来た「観音坂トンネル」へ。新しいトンネルが出来ており、道路が非常に美しくなっていた。旧道も確認に行ったけど、損傷がはげしいためか厳重に通行止めになっているうえ、トンネルの入口は完全に塞がれておりました……
峠を下り日撫山を周回、米原の中山道を通りぬけ鳥居本公園で休憩。
この先の進路はずいぶん悩んだw
笹尾の激坂を無い脚で無理矢理上るか、中山道を走って彦根城を経由して距離を稼ぐか(笑)
心は決まっている、距離だw 距離を稼ごうw
ということで、彦根ICから外町交差点から彦根城に入る。
あとはよく走るライドルートで帰宅。
帰ってから、どうしても気になった朝の3人組。
Stravaの「Flybys」で調べてみたら………しっかりと出てきました。
たまたま師匠と繋がっている方だったので。相互フォローと相成りました。
もの凄い刺激いただけそうな方ですw
かねてからやりたかった「琵琶湖大橋」往復。
そこまで行ったら「もう琵琶湖(北)1周近いやん」ってのはまた別の話で(笑)。
湖岸道路をひた走るのも芸がないので、彦根八日市甲西線(県道330〜13号)をまっすぐ南下、国道421号を経由して巡礼街道へ。そして国道477号に入り琵琶湖大橋取付道路、このあたりまで、ほぼサイクリストの影なし。
琵琶湖大橋の手間で小休止。ここでようやくぞろぞろとサイクリストの姿が大量に出現。小休止中に気が変わり、琵琶湖大橋を渡って道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ。ここでしばらくの休憩。琵琶湖大橋をバックに撮影し、駐車場で準備されている方々に会釈をしながら帰路へ向かう。
橋の上で、常時下ハンを握っている速い方を発見。(帰ってからログを見ていると平均32〜33km/hぐらいだったみたい)ピッタリ貼り付いてみたところ抜けそうな気配だったので、思い切って前に出てみた。後は見ずに思いっきり回し、ぐんぐん加速していく。10㎞ぐらい走ったところで(頭の中で……そろそろチギったかな?)チラッと後方確認。「えっw あw」ぴったり貼り付かれてましたw そのあと心折れて後に下がりましたw そしてぐんぐんと引っ張っていただいただくも、途中で離れてしまいましたが……水茎岡山城跡手前でなんとか食らいつきましたw
休暇村方向に左折されたので、これはついていくしかないでしょう(笑)
でもあっという間に千切られてしまいました。
あとでログを確認すると、頑張ったら食らいつけそうな………微妙な距離感。
しかしあとの祭り。でも楽しかったなぁ。列車ってああいうことなのね。
ぱく みん さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
そのあとは、前から行きたかった東近江市の「ふれあい運動公園」へ。
ここは自転車競技会場になってるんですね。思っていたより広くてびっくり。軽く1周して休憩して再び湖岸に戻り、途中大藪湖岸緑地で写真が撮りたくて寄り道したあと、一路彦根城を目標に巡行。
ここからは走り慣れたコースを自宅まで。
2020年6月6日、土曜日、5:07
距離
112.48km
獲得標高
418m
タイム
3時間 48分
Relive ‘morning ride’